101775 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よもぎの日常

よもぎの日常

★さき断乳日記★1日目★

【断乳一日目】2005年11月3日(木・祝)  

朝方4時~7時ごろまで、おっぱいにしつこく吸い付きながら寝るさき。
ここ数日、おっぱいやめることを言い聞かせてたからかなぁ。。

朝10時すぎ、いつものように私のTシャツにしがみついてめくってきて
おっぱいを飲みたがり、朝寝をする。これで最後の授乳。。
このときはあっさり飲み終わり、すやすや寝てしまう。

saigonojyunyuu.jpg
最後の授乳を終えてスヤスヤ寝ているさきちゃん。

さきが寝てる間に、おっぱいに絵を描いた。
油性マジックで、右にアンパンマン、左にキティちゃん。

朝寝から起きてからお昼に離乳食を食べる。
味噌汁のお豆腐と大根くらいしか食べなかった。あとはお茶。

その後「ぱっ。ぱっ。」ていいながら私の服をめくってきた。
アンパンマンとキティをみせて、『おっぱいバイバイしたもんね、
おりこうにバイバイできるもんね』っていいきかせると、
悲しそうにキューキュー声だしてた。。子犬みたいに。
でも何か納得いかないのか、何回も服をめくってきて、
すごく不思議そうにおっぱいに描いた絵を見つめて触ってみたりして
ちょっと悲しそう。

お昼の後、ちょっとぐずったけど、パパとれなと遊んでいる。
その間にママはお出かけ準備♪

14時すぎ、おやつがわりに、ちょこっと離乳食。
豆腐のそぼろあんかけを食べました。
フォローアップミルクを飲んでくれるかも、と期待して
作ってみたけど、一口飲んで、おえ~。
かわりに牛乳なら飲んでくれました。

離乳食のあと、ごきげんに一人遊びするさきちゃん。
朝寝のせいで髪に寝癖がついちゃってる・・。

gokigen

15時、やっとこさ、ららぽーとへ出発。

・・・ららぽーとに向かう車のなかで、眠いのにおっぱいが飲めず号泣。
体をのけぞらせて今までで一番の泣きをみせるさきちゃん。
結局、20分ほど泣き続けてやっと眠りにつきました。
でも、寝たと思ったら到着してしまって、お目覚め。。
せっかく寝たのに。

ららぽーとに着いて赤ちゃん本舗で離乳食などを買いだめ。
そしてその後東京パン屋ストリート(BIGMAN)にて夕飯。
同時に、さきちゃんは離乳食タイム。17時半くらいだったかな。

今までは一食に食べる量といえば、キューピーの瓶物で3分の1くらい
だったのに、今日は食べる食べる。。。
凄い勢いで、一瓶完食。

その後の買い物中も時折眠気がくるとおっぱいが恋しそう。。
でも、とにかく、お茶と抱っこで乗り切る。

せっかく今日のイベントに来てた山上兄弟を見ようと思ってたのに、
さきが泣いてしまったため、ママだけみれなかった。。
『てじなーにゃ。』見たかったなぁ。

帰りの車の中では、21時前に駐車場を出てから自宅までの30分間、
泣き通し。体を反らせるので、ママは腕がちぎれそう。。
家に着くと安心したのか泣き止んで、22時近くに抱っこで寝てしまった。

この時ママは自分のおっぱいのケアを忘れていたことに気づく。。
あまり痛みは強くないが、気がつけばカチンカチンのおっぱい。。
片方40CCずつ搾乳したら少しおちついた。

そうこうしていると23時半ごろさきが泣いて起きた。
ここで離乳食を少しあげてみた。
キューピーの瓶の3分の1ほどをたべてお茶を飲んだら満足したのか
0時ちょっと前に抱っこで寝てしまった。

その後1時ごろまでリビングで抱っこしてたけど、疲れたので
ベッドに寝かせに行ったら、その瞬間にまた目覚める。。(泣)

赤ちゃんせんべいを3枚完食し、しばしご機嫌。
私にも食べさせてくれる。
でもまた眠気が来て、おっぱいのアンパンマンを見てしまい、泣く!!
2時くらいが不機嫌ピーク。
そこでさっき食べさせた瓶フードの残り3分の2をあげたら、完食。。
そのあとやっとだっこで寝る。

寝たと思ったらまた3時ごろ起きる。。(泣)
ママも泣きそうになりながら抱っこ・抱っこ・抱っこ・
途中で2度ほどベッドにつれていくが、寝かせると起きる。。

意識朦朧としつつ、5時半に時計を見たのを最後に母娘でやっと眠りにつく。

・・・・が!!!!

6時半に、おっぱいが痛くてママだけ目が覚める。
岩のようになったおっぱいを、左右70CCずつ何とかしぼる。

7時、れなが起きてきたので、一緒にシャワーを浴びる。その後、れなのお弁当作り。


7時半、パパ起床&シャワー。
(パパは夜中ちょこちょこ起きてはくれたけどほとんど出番なし。
 さきちゃんがパパを見ると泣くから。。。)


さきちゃんは、まだ夢の中。。




 


© Rakuten Group, Inc.